• PDF
  • 作品かんたん紹介

関東・甲信越

  • 「虫好きあつまれ!虫博士がやってくる」‐地域の図書館の特性を生かした新しい調べ学習支援を目指して
  • 児童労働 現状と児童労働撤廃に向けて
  • 難民問題
  • メディアと政治〜メディアにおける監視機能という役割〜
  • 石の声、石の夢−石碑石塔の呟きに耳を傾けて−
もっと見る
  • 薬害エイズ訴訟にみる「過失の認定」とは
  • 「中国残留孤児」帰国者の人権擁護〜国家という集団と個人の人権〜
  • 沖縄戦と戦後の沖縄史から21世紀の平和を考える
  • 少年冤罪草加事件と少年法「改正」個人課題研究
  • アジアにおける児童労働の問題と教育
もっと見る
  • 戦争体験者に聞く 太平洋戦争
  • 日本・朝鮮半島関係の歴史について 明治を境に変わってしまった関係を考える
  • 在宅サービス
  • アフリカの子どもたち
  • 少年犯罪と少年法−少年法改正問題を検証する−
もっと見る
  • 『身近な歴史を自分の足で探る』−牛久助郷一揆に当時の茎崎地区の農民はどう関わったか−
  • 桃太郎話比較研究
  • 江戸幕府を動かした小さな土の塊の正体は?
  • 少年法と少年犯罪
  • 九重廃寺における古代瓦の研究〜私が思う九重廃寺の瓦のルーツ〜
もっと見る
  • “高齢化社会”の現状と課題
  • 三峡ダムに関する問題
  • みのまわりのてん字
  • 花と葉っぱと遺伝子と
  • 光の秘密
もっと見る
  • 火山のおいたち(なりたち)
  • サラ金、カードキャッシング~忍び寄る多重債務の影~
  • 広がる広がるだしの世界~和食を支える自然尊重の精神~
  • 「浦島物語」の歴史的変遷と源流
  • ねえ しってる? むかしばなし おしまいのことばはナゾだらけ!
もっと見る
  • 地域型商店街の活性化対策は成功しているのか-販促イベント・宅配事業を例に考える-
  • めざせ!自然体な人間関係~自信をもって活きる~
  • あなたは面白さを忘れていませんか?野球 探究 始球(プレイボール)
  • ダニだって役に立っている!〜自然界に無駄なものはない〜
  • 仮想展覧会:吉祥天の孤独−天部に見る女神たち−
もっと見る
  • 原爆被害を伝える活動〜諸活動の実際と課題について〜
  • 武家故実−中世武家のマナー−
  • 公共トイレの標準化への提言
  • 学校間図書館ネットワークと連携したレポート作成指導の試み
  • 安土城へようこそ!幻の城を探る
もっと見る
  • 見沼はかせになろう!Ⅱ 
  • ゴミになりたくなかったゴミたち 共通理解としてとらえる時代
  • 『総合情報目録』と『本のさがし方ガイドブック』の開発・提供
  • ALL ABOUT新選組
  • 児童の学習意欲を高めるための調べ学習−学校図書館活用方法の研究を通して−
もっと見る
  • 戦争と人類
  • 浦和市立図書館と学校図書館の連携について
  • 人類の進歩と環境破壊
  • 昔の駄菓子と遊び大追跡
  • 武州世直し一揆
もっと見る
  • ゾウのじょうろ、だいすき!~私のふしぎな弟~
  • 僕達の暮らしと新聞~伝えたいものは、本当はどんなものだろうか~
  • 壊れる心~今考える!ネット依存症~
  • 絶滅危惧種は救えるのか!!~放流はベスト? 消えゆく命を前に考える~
  • ちょうからつくられるうんちは、すごい!!
もっと見る
  • プラスチックザメはぼくがつる!!
  • 桃太郎は盗人なのか? −「桃太郎」から考える鬼の正体−
  • どこを泳いでいるの? ジンベエザメ ジンベエザメパート4~回遊ルートのナゾにせまる!!~
  • 日中でもいいでしょ!!~どうして夜中に出発するの?~
  • もっとカラフルな世界に~トランスジェンダーの転校生が僕たちのクラスに転校してきたら~
もっと見る
  • 「千田(ちだ)」のルーツを探せ!~名字にかくれた歴史物語~
  • ぼくは鳥類学者になれますか?~夢は叶えるためにある!~
  • 浮世絵 いまもむかしも可憐で美しい外交官
  • シーサーはやさし~さ~ シーサーが教えてくれたし子の世界
  • 守る命 守れない命 ~外来種って何?? 特定外来種の殺処分を考える~
もっと見る
  • 赤ちゃんが母語を覚えるように僕たちが“英語”を習得することは出来ないのだろうか
  • 今辿る、母の青春 in 東京~母の遺稿と歩む昭和10年代の東京の歴史と町並み~
  • 届け!!この想い 日本酒に放射線を防護する力がある?!真実へのぼくの挑戦
  • アクアライン鉄道は実現できるのか?
  • 礼に始まり礼に終るってなぁに?しらべてみたよ。
もっと見る
  • 明倫館と松下村塾〜萩の2つの学校〜どうして小さな学校から偉大な人が?違いを探れ!
  • ひとつじゃないよ!ハサミの働き〜ハサミのひみつをおいかけた サワガニ番長とぼくの夏休み〜
  • イノシシはなぜ増えるのか?〜鳥獣被害について考える〜
  • 大好きなトンボについて調べたぞ!やったぞ!びっくり!大発見!!
  • 自信をもって一票を投じるために〜大切なのは、私達が「自ら」学ぶ姿勢〜
もっと見る
  • 解けたぞ!!幽谷分校のなぞ〜親子で紐解く幽谷分校の歴史〜
  • ぼくが魅た水 すべてはここから始まった!!〜そして今ぼくも水にたどりついた〜
  • 今辿る 母の台湾史〜母の遺稿から探る、日本統治時代を台湾に生きた人々の暮らしと絆〜
  • 奈良輪から海苔養殖が消えた〜移り変わりゆく東京湾の海苔作り〜
  • 干す 現代にも続く太陽の力
もっと見る
  • ぼくも牛やさんになれるかな?‐酪農に夢をつないで‐
  • はっ見したぞ!!なぞがいっぱいカナヘビのせかい
  • 私も ♡ いざ鎌倉〜820年前に気持ちをタイムスリップさせながら〜
  • 良寛さん〜毬つきの教え〜
  • 日本とメキシコ400年の友好の絆〜それは一隻の難破船から始まった〜
もっと見る
  • 続けたい守りたい地域の誇り 虫送り
  • 落語がぼくに教えてくれた やっぱりすごいゾ!!日本人
  • 気になる気になる天気よほう あしたの天気はなんだろな
  • 〜不思議生物〜タコブネ
  • おいしいまくとまずいまくの話〜奏子のつまみ食いレポート〜
もっと見る
  • 和紙〜日本の技〜
  • 人魚もいっしょ?ウロコのひ・み・つ
  • しらべてそだててわかったよ!!らっかせいは落花生
  • そらはどうしてきれいなの?そらをおいかけたぼくとままのなつやすみ
  • 20XX年東京湾液状化≪液状化の正体とその対策を考える。≫
もっと見る
  • ミッション!看板メニューを考案せよ!〜食べ物の好みとは何だ?〜
  • ざっそうのつよさのひみつ みつけたよ!! 
  • 屋号から探る横田郷の姿
  • 子どもだって知りたい!!だってぼくは日本人−日本酒について−
  • 日本のたんぽぽを守りたい!
もっと見る
  • いろ色ヘンシン〜花の色のふしぎ〜
  • 屋号を知る 昔を知る
  • かにってふしぎ どぶガニの正体をさぐろう!
  • じーやんどこいった?〜死んだらどうなる?〜
  • 消えた・・・?富津岬のしっぽ
もっと見る
  • なんとことしも!!続・しんごうってどうなってるの?<てつ道へん>
  • 『望陀布』〜天皇に愛された 今は亡き幻の古代布を追って〜
  • 500系新幹線が消えたわけ〜新幹線とは何か〜 〜東京発着ラストランの謎を徹底解明〜
  • ちょうせん!大きなしゃぼん玉!
  • いちごの粒々にかくされた真実
もっと見る
  • すなのなかのハンター
  • 蔵波中学校は「調べ学習」にどう取り組んできたか−先生が変わる・生徒が変わる授業−
  • 和紙〜私の好きな 日本の文化〜
  • 2つの機能は違うのに(耳と鼻)
  • ジャムを1ばんすくいやすいスプーン見つけたよ!
もっと見る
  • しんごうってどうなってるの?
  • 大人だって調べたい!「なんでも調べるわくわく塾」の取り組み〜わくわく塾はドキドキ塾〜
  • 地図〜丸い地球を地図にする〜
  • 探そう!ビルの化石探検隊
  • ブラジル・ボリビア移民物語 じいちゃんとばあちゃんはボリビア移民第1号
もっと見る
  • はえてきたギザギザのおとなのは
  • 大鐘家はどこから来たの〜娘達に伝えたい大鐘家のルーツ〜
  • 大事な心臓ありがとう
  • 日本のたんぽぽはどこへいった?
  • ヒメゲンゴロウがやってきた!
もっと見る
  • 悲劇は川の分岐点から 63年前のヒロシマ
  • 龍虎相打つ〜戦国と現代をつなぐ新聞〜
  • 植物のふしぎ〜葉にはどうして線があるの?〜
  • 「もやしもん」を100倍楽しむ
  • か VS ぼくの知恵くらべ
もっと見る
  • まぼろしの電車E331系
  • 藁 その魅力とパワー
  • お願い!芽が出て!〜ツルレイシ〜
  • ヌルヌル気持ちわる〜い ナメクジのなぞ
  • お月さまはぼくのことがすき?どうしてついてくるんだろう!
もっと見る
  • サメって不思議!!
  • 蕣(あさがお)の歴史
  • 明るい明日を迎えるために Medical Care
  • キラキラ輝くガラスの魅力
  • アサリのふしぎパワー アサリは海をきれいにするの?
もっと見る
  • ハチからうまれたろうそく
  • ブランコ遊びはいつからあるの?
  • ぼくのそだてたはつかだいこん「どうなるぼくの20日かん!」
  • 世界を救うキャップ〜私たちにできること〜
  • 元気のみなもと「じゃがいも・さつまいも」どっちがすき?
もっと見る
  • 昆虫のへんしん①いも虫のかんさつ②こん虫③みんななかま
  • My Dream House 家族と過ごそう日本の家
  • トマトが赤いわけ
  • 輝け!点字〜ぼくらの絆〜
  • イカってフシギ!
もっと見る
  • わが家の家族<ツバメ>
  • 星ってほんとに☆なの?
  • 私は小さなジャーナリスト
  • しゃべる−私とお兄ちゃんのコミュニケーション−
  • どうしてねなくちゃいけないの?
もっと見る
  • 日本人の祖先を探る−縄文人とくらし−
  • おいしい牛乳がのみたいな!!
  • ひょうたん倶楽部
  • 鈴の音の声 児童文学者〜椋鳩十との出会い〜
  • 学校図書館と連携した選択家庭科の実践記録〜新米教師の奮闘記〜
もっと見る
  • はっ!たつ あるく どうやって?
  • 人形に思いをたくして・・・
  • 伝えていきたい「イッペガサ」
  • 私の書道
  • かれたエダマメ
もっと見る
  • ひろえのお気楽・ごくらく・エコ 食器洗いマニュアル
  • サケってすごい!!
  • 袖ケ浦市読書指導員実践記録「読書指導員が授業を変える」
  • 光化学スモッグってなんだろう?〜光化学スモッグのひみつ〜
  • ゴーヤー ふるさとをもとめて〜もうひとつの出会い〜
もっと見る
  • 大豆はみんなの応えん団!
  • ぼくの大好きな大房岬
  • 暑い夏(異常気象?)どうする?
  • 和やか和菓子
  • こいと川にすむいきもの
もっと見る
  • 進化する洗浄!!白い物体 パート2
  • 上総版 国盗物語〜住民参加の市町村合併〜
  • ナタデココの秘密に迫る!
  • ロケットが未来を創る
  • わたしの住むまち 請西 請西のたんけんに出発!!ときめきむかししらべ
もっと見る
  • しっぽってだいじなんだね
  • 福祉 わたしがおばあちゃんになっても・・・自分らしく生きたい
  • おいしいそば
  • お金博士になっちゃった!!−小さな紙にワザがいっぱい−
  • アイ ラブ サボテン
もっと見る
  • クラゲは七海におまかせよ〜ん
  • 折り紙に魅せられて
  • 太古の生物 恐竜の姿を探る
  • 牛はどうして口をいつもモグモグ動かしているのかな?
  • 犬のハテナ
もっと見る
  • おいしいお米 お米ってすごい
  • カビだってエライ!
  • 夏の冷え冷えグッズとなぞの白い粉
  • 心のうたをさがして 「金の船」で旅した子どものうたの世界
  • 『生きる力』を育てる学び方指導のあり方−読書教育を通して−
もっと見る
  • 形の不思議−丸い形を探る−
  • そでがうら市ののうぎょうについて
  • 水を守る戦士たち
  • 大気汚染はNO.Nox!
  • 犬の能力について
もっと見る
  • 『一粒のタネからはじまる』−アサガオの研究−
  • 干潟で遊んで−江戸川放水路−
  • どうしてリサイクル?
  • 『生きる力』を育てる学び方指導のあり方−読書教育を通して−
  • 豊かな心と学ぶ力を育てる学校図書館をめざして−学校図書館・公共図書館・教育センター・教育委員会の連携−
もっと見る
  • 英語以来が外来語?い〜え!
  • 方言は私にお・ま・か・せ!
  • つばめのかんさつ
  • 点字のひみつ
  • 祖父母への夢
もっと見る
  • 調べ学習と和楽器の演奏体験を組み合わせた授業の実践−生徒一人一人の和楽器への興味・関心を高める指導法の改善−
  • 保育ボランティアに何ができるか
  • 酸性雨
  • 和楽器−琴と三味線と和太鼓について
  • 生徒一人一人の個性を活かす学習
もっと見る
  • ゴミ ゴミ ゴミ!
  • いろいろなあな
  • 昆虫の足について
  • 広島のことばでがんす
  • 体のしくみ
もっと見る
  • 明るい未来が見える農業・水産業を考えよう 5年
  • 日本の水産業の未来
  • トンボの衣食住
  • 〈本を使って調べ、発信する力〉を育てる指導法の工夫−学校図書館を活用した国語科の学習を通してー
  • Why is the Right to Revolution Omitted From the Japanese Constitution? A U.S.-Japan Comparative Analysis
もっと見る
  • ALS
  • 子どもの要求を満たす命名法とは
  • あなたの服 どこからどこへ? まだ着られる服が捨てられない方法
  • みんなしってる?9月9日はなんのひ?~きくのせっくとわたし~
  • 発見! 江戸からあった上水の話
もっと見る
  • 未来の図書館 ~2025年の北区立浮間図書館への提案~
  • 土で育てる? 水で育てる? 見つけた!! これからの栽培方法 ~この夏、ぼくは水耕栽培と向き合った~
  • 福井県に若者が戻ってくるには ~観光と地場産業という面から考える~
  • Necessity of Consent~The inadequacies of Japan's rape laws~
  • X ray
もっと見る
  • 消えゆく多摩織-生き残る道を探す
  • 高校生にもできるホームレス支援とは?~ホームレスはどのような人たちなのかを理解し高校生の私にもできる支援方法を考える~
  • なんでしみるの せっけんのなぞ
  • ぼくはカナヘビをかってみた
  • かもつれっ車のたび どこからきて、どこへいくの?
もっと見る
  • 卒業研究について
  • ラッパーかずま たんじょう
  • ついせき!!きんちょうのなぞ~本当にできるの?きんちょうをなくすこと~
  • ぼくはかえるのおとうさん
  • 池袋には牛がいた パート2~キーワードは昭和3年~
もっと見る
  • つかまえて調べた!カマキリ
  • 美術館展示と陰翳礼讃論~ろうそくの明かりと美術館展示の可能性を考える~
  • みその中になにかいる!?それがみそだよ 日本の味
  • し・・・しりたい 江戸のヒーロー 勝海舟
  • Are the habits hidden in the use of familiar products and services influencing their marketability?〜A Study on the Power of Habits〜
もっと見る
  • What Needs to be Done to Densely-Built Wooden House Areas?
  • かゆいアトピーのなぞをおえ
  • お椀から世界遺産まで 知られざる「漆の一生」 そこには、子や子孫の代まで守りつなげていくべき日本の伝統=「心」があった!!
  • めざせ!!ぬかづけはかせ
  • 池袋には牛がいた〜この町にあった牧場〜
もっと見る
  • し・・・しりたい!!いのうただたか
  • カイコマンションへようこそ
  • Gender Equality in Japanese Corporate Businesses : Can We Achieve the Target of "30% by 2020" ?
  • Does Culture Affect the Choices We Make?〜Studying Individualism and Collectivism〜
  • 寄席に行こう 
もっと見る
  • 赤いろなぜきえちゃうの?〜色あせのふしぎ〜
  • はなのいろ水でにじはできる?
  • 鬼のナゾをさぐれ!
  • 食品サンプルは生き残れるのか〜飲食店から消えていく食品サンプル〜
  • よってらっしゃい!見てらっしゃい!見えないほねのふしぎな力!人間と犬のホネ大研究
もっと見る
  • ダンゴムシの七ふしぎ
  • 川瀬巴水「華盛頓記念塔(ポトマック河畔)」についての研究
  • 日本における自転車利用推進のための施策とは
  • 意外と知らなかった!お米の事実
  • わたしのハザード・マップ〜自分のいのちは自分でまもる〜
もっと見る
  • ホームレス問題とビッグイシュー‐ホームレスゼロの未来を目指して‐
  • 日本妖怪大しゅう合
  • 液肥化によって地域コミュニティを作れるか〜生ごみを地産地消する〜
  • 日本人女性の声は低音化するか
  • 東京八王子にある高尾山の「たかお」とは
もっと見る
  • 誰でも納得できる歴史の教科書とは何か?
  • 神じゃとお寺ってどこがちがうの?
  • サメくん この歯だれのかわかる?
  • 日本の医療はどこに向かうのか?〜医療ツーリズムを中心として〜
  • 紅梅 紫苑 萩 氷〜平安時代に爆発的に色名が増えた謎を追う〜
もっと見る
  • 相州古道は「鉄」の道
  • 憂き?浮き!浮世絵〜ゴッホが愛した浮世絵の魅力を探る〜
  • 鼾 ハナカワク?いびきはひびくよどこまでも
  • 志命−崩シテナルモノカ
  • アサリがあっさり死んだわけ
もっと見る
  • 球磨の濃き酒−熊本県球磨地方の風土と焼酎の産地形成について−
  • 駱駝が八王子にやってきた
  • 19まいの地図でたどる私の住んでいる土地の歴史−室町時代から現在まで−
  • ほね
  • 三味線に挑む!
もっと見る
  • バラ科 ソメイヨシノ286〜五まいの花びらが教えてくれたこと〜
  • 「弔う」ということ−死と向き合って−
  • 涙はどうしてしょっぱいの?〜感動の涙はどんなあじ?〜
  • 乗り物酔い克服大作戦!
  • なぜ八王子なのか−“八王子”地名の由来とその検証−八王子中央図書館調べ学習サークル千人塾 共同研究
もっと見る
  • きょうりゅうの顔のあな
  • 「きみの家にも牛がいる」から考える牛と人間の関り
  • だ液のひみつ〜だ液の世界へようこそ〜
  • 紅花の真相 卑弥呼も愛用!? 
  • 仮想旅行記 北里柴三郎を追いかけて
もっと見る
  • むしできない虫の話〜カイコときぬをしらべよう〜
  • 共同研究・多摩御陵(第1部:なぜ八王子だったのか)(第2部:幻の鉄道 御陵線を探る)(第3部:多摩御陵完成後の高尾周辺の町の様子)
  • 雲の話 空に雲を書きたいな!
  • 子どもかぶきずかん かぶきのススメ
  • スーパーのひみつ
もっと見る
  • 「地球」のはじまり−「鎖国」時代に日本人は「地球」が球であることをどう受け入れたか
  • 高円寺阿波踊りの魅力〜現在、過去、そして未来〜
  • 文学者と校歌
  • 黒耀石研究
  • ぼくのだいじなたからもの ランドセルのひみつ
もっと見る
  • 勾玉の研究
  • さつまいもと・・・でんぷん でんぷんって何だろう?
  • 川はどこへ消えたの?−桃園川の昔と今−
  • 仲町をさがせ Ⅰ・Ⅱ
  • 日本人の心 お箸大調査
もっと見る
  • あさがおとこわいあめ
  • サルから人(わたし)が学んだこと
  • ※コメについて
  • 調べ学習はやってみると楽しい
  • 音をしらべて楽きを作ろう!
もっと見る
  • 梅干し白書
  • てんぐの正体大研究 でんせつの生き物調べ
  • うくかしずむか
  • ナマコが伝えた?かぐや姫
  • 原子力発電と原子爆弾
もっと見る
  • しんしゅうの名人さがし
  • どろめんこの研究
  • 郵便と時代 日本郵便のあゆみ
  • ベーゴマ解体新書
  • 手づくりバンザイ!親子奮戦記−食にこだわって−
もっと見る
  • 自己を求めて−自己の課題発見と探究−
  • 調べてレポートを書く子どもたち−5年生・6年生の実践−
  • 夢をのせて飛べ!!熱気球
  • 昭和時代へタイムスリップ!
  • カラスとスズメがつく草花のナゾ2000
もっと見る
  • 自ら調査研究する世界史授業の実践とその指導法−世界史人名辞典作成レポート・卒業レポートの指導を中心に−
  • 160人の調べ学習−個人からグループへグループからクラス、学年へ豊かな発想と連携で文学作品を読む−
  • これでアナタもダイエッター
  • 食虫植物研究レポート
  • くだもののたねしらべ
もっと見る
  • 桜丘女子中学・高等学校におけるインターネットを利用した『調べ学習』とメディア・リソース・センター(MRC)の活用
  • 子どもが生き生きと活動する調べ学習の展開
  • 過酸化水素爆発事故
  • 国連タジキスタン監視団 政務官 秋野豊
もっと見る
  • 長谷川町子
  • 消費者までの道のり
  • 国産小麦で作るパン
  • ぼくの昆虫ずかん
  • 日本人が知るべき本当の死刑制度
もっと見る
  • 進化していく文字を調べて
  • 生命の星・地球−この恵まれた星を守るために−
  • 東京都新島村若郷地区の水産業について
  • 農薬のこわさとこれからの農業−ぼくたちが守るこれからのかんきょう−
  • 安房直子−続(つなぐ)−
もっと見る
  • 安房直子−メルヘンとファンタジーの狭間で−
  • みつばちとはちみつのふしぎ
  • 添加物について
  • 教会音楽
  • おいしい水
もっと見る
  • パレスチナ
  • 書を学ぶ−書に関して−
  • 子どものことばの発達
  • 剣道
  • 『自由研究』指導
もっと見る
  • 砂漠化
  • 納豆
  • アンネ・フランク
  • ツボ
  • Dic Brunaとイラストさし絵
もっと見る
  • 環境問題の一環としての『ゴミ問題』
  • 鬼と狼はつながる? 狼煙を通して 鬼場城をさぐる
  • 道具か?神か?~搗き石はなにも語らないけど~
  • ぴっかぴかのどろだんごをつくりたい!
  • 川わっぱときゅうり
もっと見る
  • 海苔〜仕入れ紙が語る諏訪海苔商人の歴史〜
  • 日本のお米〜なぜ 今 米粉なのか〜
  • こて絵
  • ローマ字大研究 意外と無頓着!?身近にみるローマ字表記のいろいろ
  • 私と里山
もっと見る
  • 図書館教育研究「図書館を使った“調べる”学習の基礎」
  • 神の川・橋紀行
  • 地球環境について
  • 絶滅動物に目を向けて!!
  • 郵便ポストの秘密
もっと見る
  • 探せ!めざせ!諏訪一の公衆便所
  • 学校図書館を利用して身近な事象を探る一次関数の授業
もっと見る