本日のおすすめワード
かなへび
-
ぼくはカナヘビをかってみた
墨田区立業平小学校 小学1年 (東京都 墨田区)
小学1年
片野田 基
2017年(第21回) 「国連生物多様性の10年日本委員会」賞
調べる学習部門 小学生の部キャンプ場で捕まえた3匹のカナヘビ。「どうしたらこのカナヘビを長生きさせられるのか?」その一心から、カナヘビの種類、体の特徴、生態など、自分なりの仮説をたて、図鑑で細かく調べました。約4か月間実際に飼育をしながら、脱皮や産卵など観察・体験したすべてを記録しました。
-
トカゲとカナヘビのちがい
神戸市立樫野台小学校 小学2年 (兵庫県 神戸市)
小学2年
黒原佑斗
2013年(第17回) 優秀賞・日本児童教育振興財団賞
- 小学生の部(低学年)別々の場所でトカゲとカナヘビを捕まえた佑斗くん。同じ爬虫類だけど、体の作りや生息場所など違うところがきっとたくさんあるはず。予想を立て本で調べながら、じっくり観察します。
-
はっ見したぞ!!なぞがいっぱいカナヘビのせかい
袖ケ浦市立蔵波小学校 小学2年 (千葉県 袖ケ浦市)
小学2年
片山昊醒
2013年(第17回) 優秀賞・図書館振興財団賞
- 小学生の部(低学年)庭の雑草の繁殖力の秘密について調べたのは1年生の夏休み。2年生になって、今度は庭になぜカナヘビが棲みつくのか知りたくなりました。実際に育てて観察し、理由を探っていきます。
-
六甲登山のしおり
甲南中学校 中学1年 (兵庫県 芦屋市)
中学1年
六甲登山パンフレット作成班
1999年(第3回) 佳作
学校の部 パソコンを使った調べる学習賞学校の恒例行事となっている「六甲登山」。大人でも根をあげるという伝統行事に初めて挑む、中学一年生の事前学習としてしおりを作成しました。六甲登山にかかわりのあるテーマを決め、班を作り分担して情報収集、執筆にあたりました。「図書館やインターネットを利用して情報を集める技術」を総動員し、行事をより身近なものとすることを目的として取り組みました。