本日のおすすめワード
さる(猿)
-
水墨画で描かれた猿に関する考察ー牧谿作『観音猿鶴図』を例に取り上げてー
関西大学高等部 高校3年 (大阪府 )
高校3年
長田 祐樹
2020年(第24回) 優秀賞・読売新聞社賞
調べる学習部門 高校生の部古来神の使いとして親しまれ図画に描かれてきた猿。作者は、鎌倉期、猿を描いた水墨画が禅宗とともに中国から伝わったことで、猿の姿や意味が変化していくことに注目し、特に『観音猿鶴図』が与えた影響を考察します。そして鎖国期、写実の流行とともに牧谿(もっけい)の画風が去るまでをひも解きました。
-
守る命 守れない命 ~外来種って何?? 特定外来種の殺処分を考える~
袖ケ浦市立平岡小学校 小学5年 (千葉県 袖ケ浦市)
小学5年
柳田 蓮
2017年(第21回) 文部科学大臣賞
調べる学習部門 小学生の部近所の動物園のサルが外来種の影響で殺処分されていると聞き、ショックを受けた柳田さん。そもそも外来種とは何か、殺処分は本当に苦しくないのか、殺さなければならない理由は何かを多角的に調べました。県庁や動物園への取材を通して、人間が招いた「命」の選別の矛盾に迫ります。
-
サルから人(わたし)が学んだこと
杉並区立荻窪小学校 小学4年 (東京都 杉並区)
小学4年
岩間 優
2004年(第8回) 優秀賞 図書館の学校賞
学校部門 小学生の部サルを祭った寺社や、縁起ものとして扱われたサルについて現地調査をしたり、図書館でサルが登場する民話を読んでみました。どんどんサルを身近に感じていった岩間さんは、サル同士のふれあいや他のサルを守ることのできる生き方に、人もサルから学ぶことがたくさんあることに気付いていきました。
-
てんぐの正体大研究 でんせつの生き物調べ
杉並区立荻窪小学校 小学3年 (東京都 杉並区)
小学3年
岩間 優
2003年(第7回) 優秀賞
学校部門 小学生の部天狗はどんな暮らしをしているの? 何を食べて、どんなものを着ているの? その正体を知りたくなった作者は、天狗の登場するお話を図書館で調べ103冊も読んでしまいました。各地の天狗の里を訪ねたり、創作の童話をつくったり・・・、天狗で思い切り楽しんだ夏休みの記録です。