本日のおすすめワード
トマト
-
土で育てる? 水で育てる? 見つけた!! これからの栽培方法 ~この夏、ぼくは水耕栽培と向き合った~
東京都豊島区立池袋第一小学校 小学5年 (東京都 豊島区)
小学5年
久郷 悠人
2018年(第22回) 優秀賞・図書館振興財団賞
調べる学習部門 小学生の部(高学年)水耕栽培が、衰退する日本の農業を救える手立てになるのではないか?その優位性を検証するため、ミニトマトを栽培しますがうまく育ちません。失敗の原因を探るべく訪れた大学で、水耕栽培の奥深さを目の当たりにします。学校での「水耕栽培プラン」を立て、野菜を自給する方法を考案します。
-
トマトが赤いわけ
袖ケ浦市立平岡小学校 小学2年 (千葉県 袖ケ浦市)
小学2年
松本道成
2006年(第10回) 優秀賞・日本児童教育振興財団賞
学校部門 小学生の部大好物のトマト。5月に種を蒔いて育てたら、最初実は緑色をしています。なぜ赤くなるのだろう? 本で調べたら、赤くなるのはリコピンという色素が、トマトの中で増えていくからだという事がわかりました。リコピンは血液をきれいにしたり、体にいい働きをしてくれるらしい。また、生のトマトを食べるより、スープやジュース、ケチャップで食べるほうがたくさんリコピンをとれることもわかりました。トマト農家に取材に行き、仕事としてのトマト作りの苦労や仕組みもわかりました。
-
そでがうら市ののうぎょうについて
袖ケ浦市立中川小学校 小学3年 (千葉県 袖ケ浦市)
小学3年
伊藤正和
2001年(第5回) 佳作
学校部門 小学生の部 課題米、インゲン、レタスをつくる専業農家に育った作者は、地域の農業と作物について学び始めます。農協や農業センターに取材し、農家でインタビューします。そんな中から、作物が土によってよく工夫されていること、おじいちゃんが袖ケ浦市ではじめてレタス栽培にとりくんだことを知るのでした。