本日のおすすめワード
パン
-
なぜ”寿司”を回すのか?
小林聖心女子学院高等学校 高校2年 (兵庫県 )
高校2年
坂井 花莉那
2018年(第22回) 優秀賞・活字文化推進会議賞
調べる学習部門 高校生の部寿司を回転させることの意味を様々な角度から検証。その歴史や広がりを調査し、企業へのインタビューを経て「回転」の利点や問題点に迫り、廃棄ロスや機会ロスといった社会問題にも言及します。またピザやケーキ等を回すことの実現可能性を考察し「回転」における寿司の優位性を見出しました。
-
日本のお米〜なぜ 今 米粉なのか〜
茅野市立永明小学校 小学5年 (長野県 茅野市)
小学5年
北澤みなみ
2010年(第14回) 優秀賞・日本児童教育振興財団賞
調べる学習部門 小学生の部(高学年)いつもおじいちゃんのつくってくれる美味しいお米を食べているみなみさんは、売っているお米を食べて、味の違いに驚きます。お米を調べ始めたところ「米粉」が気になり「なぜこんなにブームになっているのか」お米の消費量とからめながら調べていきます。
-
食べるとはやく泳げるなっとうを作りたい!
白山市立東明小学校 小学3年 (石川県 白山市)
小学3年
關 まこ
2010年(第14回) 優秀賞・日本児童教育振興財団賞
調べる学習部門 小学生の部(中学年)白山市の競泳の選抜チームに入っているまこさん。大会前にコーチから「タンパク質を食べなさい」と言われます。タンパク質ってなんだろう、と調べるうち、肉や魚と共に毎日食卓にあがる納豆に着目。いろいろな納豆があったら飽きずにもっと食べられるのに、と納豆を調べ、実験しながらいろいろな豆で納豆を作っていきます。
-
ふるさとの歴史〜相島積石塚群の謎に迫る〜
糟屋郡新宮町立新宮中学校相島分校 中学1・中学2年・中学3年 (福岡県 新宮町)
中学1・中学2年・中学3年
三舩大樹(中学1年)・稲光香純(中学2年)・篠崎 航(中学2年)・長澤栄美花(中学2年)・三船優香(中学3年)・三舩勇輝(中学3年)
2009年(第13回) 文部科学大臣奨励賞
調べ学習部門 中学生の部玄界灘に浮かぶ相島(あいのしま)。この島の分校全生徒6名が、島の歴史を調べました。国指定史跡「積石塚古墳」は、誰が何のためにつくったのか、2つの仮説を立て、新宮町立図書館、学校図書館の資料、識者への聞き取り等を通して調べていきます。
-
アフリカの子どもたち
茗渓学園高等学校 高校3年 (茨城県 つくば市)
高校3年
板谷明子
2001年(第5回) 佳作
学校部門 高校生の部 自由課題アフリカの飢餓と戦争の犠牲になる子どもたちについて様々な角度から学んだレポート。国内やイギリスのNGOを取材し、さらにはケニアで活動するスタッフとメールのやりとりをしながら、問題の原因と対策を考えます。
-
国産小麦で作るパン
杉並区立杉並第一小学校 小学5年 (東京都 杉並区)
小学5年
秋山拓也
1999年(第3回) 佳作
学校の部 小学校 自由課題天然酵母パンを自分で作ってみたり、市販のパンを作っている食品会社にインタビューを行いました。自家製パンと市販のパンに含まれている成分を比較し、食品添加物についても調べました。パンを通じて食品の安全性を考える機会を得ることができました。