本日のおすすめワード
人体
-
注目の新技術 iPS細胞で絶滅危惧種を救いたい!
中部大学春日丘中学校 2年 (愛知県 豊田市)
2年
宮部碧
2023年(第27回) 文部科学大臣賞
調べる学習部門 中学生の部野生動物の獣医師を目指す作者には、絶滅の危機に瀕する動物を救いたいという思いがある。そのためにiPS細胞を活用できるかについて調べ始めることに。その過程では、絶滅した動物を復活させることは良いことなのかと、科学技術と倫理観・道徳観のバランスについても考察。京都大学iPS細胞研究所のツアーに参加し、iPS細胞を顕微鏡で観察しました。多くの動物を絶滅させないために、必要に応じたiPS細胞の活用方法を提案します。
-
広島の原爆 なぜアメリカは爆弾を落としたのか
シカゴ双葉会日本語学校補習校小学部 6年 (アメリカ合衆国 )
6年
三村こころ
2022年(第26回) 優秀賞・海外子女教育振興財団賞
調べる学習部門 小学生の部(高学年)なぜ広島に原爆が落とされたのか。小学6年生が調べました。資源不足の日本が戦争を始めた理由、マンハッタン・プロジェクトが企図されたこと、独伊は降伏するも日本は断り、日本上陸作戦「オペレーション・ダウンフォール」計画、トルーマン大統領の決断、被害~障害。作者は「原子爆弾を使うことがない平和な世界を願う」と心からしたためました。
-
セミのうたはすごいぞ!!−いのちをつなげるひみつー
春日部市立桜川小学校 小学2年 (埼玉県 春日部市)
小学2年
成田 逞
2020年(第24回) 文部科学大臣賞
調べる学習部門 小学生の部(低学年)鳴くセミと鳴かないセミがいることに気がついた作者。違いを調べ始めると、たくさんの発見が。種類で異なる鳴き声を音符で表したり、鳴く時間帯の違いを時計で表してみたり。死んだセミをもう一度鳴かせる方法があると知り、解剖にも挑戦。セミの生と死を見つめ、鳴き声は命をつなげる歌だと知ります。
-
どうしてうっているのかな?タバコはからだによくないってみんな言っているよ。
袖ケ浦市立昭和小学校 小学2年 (千葉県 袖ケ浦市)
小学2年
滝口 瑛士
2019年(第23回) 優秀賞・図書館振興財団賞
調べる学習部門 小学生の部(低学年)害があっても禁止されないのはなぜ?タバコの歴史や広がりを調査する中で、昔はタバコが良い物として考えられていたこと、今では暮らしを支える大きな税収になっていることなど、知らなかったタバコの真実を知ります。タバコが必要ない社会を築くためにはどうすればよいか?よりよい未来を考えます。
-
ぼくが魅た水 すべてはここから始まった!!〜そして今ぼくも水にたどりついた〜
市原市立姉崎小学校 小学5年 (千葉県 市原市)
小学5年
遠山晃大朗
2014年(第18回) 優秀賞・日本児童教育振興財団賞
調べる学習部門 小学生の部(高学年)水はいつ、どのように現れたんだろう? 水の中に手を沈めると、指が短く見えるのはなぜだろう? 人間の体には水がどれだけ必要なのだろう? おいしい水ってどんな水? 水にまつわる4つの疑問に対して予想を立て、一つ一つじっくりと検証していきます。
-
はっ!たつ あるく どうやって?
袖ケ浦市立昭和中学校 中学3年 (千葉県 袖ケ浦市)
中学3年
荻野真里奈
2005年(第9回) 優秀賞・図書館の学校賞
学校部門 中学生の部体を支え、歩くという一見簡単な行為。調べていくと骨格と筋肉、脳、足の複雑な組み合わせで歩くことがわかります。赤ん坊の首の座りから歩けるまでの変化と感動を、母親たちのアンケート調査から知り、歩けることの幸せ、歩く楽しみ方などと続いていきます。
-
水不思議物語
小杉町立太閤山小学校 小学4年 (富山県 小杉町)
小学4年
高橋美津希
1999年(第3回) 佳作
学校の部 小学校 課題学校の司書の先生に、水に関するブックトークをしてもらったことがきっかけで、調べ学習をスタートしました。人間は水の中では息ができないのに、どうして魚は平気なの? その疑問を解決するために、魚のうろこやえらについて調べ、人間の肺呼吸との比較を行いました。
-
体のしくみ
市川市立中山小学校 小学2年 (千葉県 市川市)
小学2年
藤田恭子
1998年(第2回) 優秀賞
学校の部 小学校 自由課題弟の胸に耳を当ててみると、ドキッドキッと音がします。何の音? 心臓に興味を持ちました。鳥や魚や他の動物にもあるのかな? 図鑑を使って体の中にどんな臓器があるのかを調べ、人間と他の生き物とを比較してみました。魚を解剖してみると、他の生き物とは違って浮き袋があったり、内臓の様子をよく観察することができました。