本日のおすすめワード
大気汚染
-
かゆいアトピーのなぞをおえ
板橋区立板橋第五小学校 小学2年 (東京都 板橋区)
小学2年
日原知佳
2015年(第19回) 優秀賞・日本児童図書出版協会賞
調べる学習部門 小学生の部東京に住む日原さんは、夏休みに岩手へ行った際、いつもは症状の出るアトピーがぴたりと止まったことにビックリしました。東京と岩手とで、何か違いがあるのではないかとにらみます。アトピーの原因を調べていくと、カビやダニ、空気の汚れなどが関係していることがわかりました。
-
雲の話 空に雲を書きたいな!
東京学芸大学附属小金井小学校 小学3年 (東京都 小金井市)
小学3年
乙幡幸千恵
2007年(第11回) 優秀賞・日本図書出版協会賞
学校部門 小学生の部ふと見上げた空があまりに美しく、感動した作者は、空に浮かぶ雲を見て、様々な疑問を持ちました。大気中の水分が凝結して、小さな氷の結晶や水の粒になり、それが集まってできたものが雲。本で調べた、雲を作る実験にも挑戦し、雲がどのようにしてつくられるのかを学習しました。
-
桜−日本人とその雅−
八戸聖ウルスラ学院高等学校 高校2年 (青森県 八戸市)
高校2年
小笠原幸恵
2004年(第8回) 優秀賞 図書館の学校賞
学校部門 高校生の部「サクラ」の語源には三つの説があり、それぞれについて、歴史的背景を交えて解説しました。また、「花見」の語源は稲作に由来した花見と、平安貴族の花の宴の花見があり、そのどちらも桜に関係することを知ります。弓に桜の樹皮を巻いた武具が縄文時代の遺跡から出土していることなど、歴史の中で日本人の文化に深くかかわる桜の姿を追っていきます。随所に調べる過程で発見したこと、感銘を受けたことなどが書かれています。
-
大気汚染はNO.Nox!
袖ケ浦市立奈良輪小学校 小学5年 (千葉県 袖ケ浦市)
小学5年
荻野真里奈
2001年(第5回) 優秀賞
学校部門 小学生の部 課題空気の中の窒素酸化物を調べるキットを買った作者は、自分の家の周囲を早速測定してみます。ところが、その結果は意外なものでした。なぜ、こんな結果が? 光化学スモッグとの関係は? 疑問を考えつつ、臨海工業地帯の調査、未来のエネルギーづくりと、作者の興味は広がってゆきます。
-
「大気汚染」を解決するグローバルドリームビジョン
相模原市立麻溝台中学校 中学2年 (神奈川県 相模原市)
中学2年
春山優子
1997年(第1回) 佳作(児童図書出版社賞)
中学校の部 課題作品数ある深刻な環境問題のなかでも「大気汚染」に注目しました。大気汚染が身体に与える影響や現状など調査していきます。大気汚染を解決するために、自動車の排気ガスに着目し、解決策としてのドリームプランを講じました。