本日のおすすめワード
折紙・切紙
-
繋がれてきた折り鶴~人とのコミュニケーション~
シカゴ双葉会日本語学校補習校 中学2年 (アメリカ シカゴ)
中学2年
島村紗生
2016年(第20回) 優秀賞・海外子女教育振興財団賞
調べる学習部門 中学生の部「私は折り鶴を折れたっけ?」中国人の友だちが折ってくれたことをきっかけに折り鶴を調べた島村さん。お見舞いによく使うのはなぜ? 日本人は全員折れるの? 浮かんだ疑問の答えを予想しつつ調べるうちに、鶴にこめた人々の平和への祈りに触れ、自らもその想いを繋ぎたいと結びます。
-
日本の「紋切り」の文化は消えてしまうのか−紙とはさみで出来る紋−
清教学園高等学校 高校3年 (大阪府 河内長野市)
高校3年
岩本 咲
2012年(第16回) 優秀賞・活字文化推進会議賞
- 高校生の部切り絵としてではなく、紋の文化の一部として生まれた紋切り。現代、廃れつつある日本独特の紋の文化を、紋切りで伝えていきたいと主張します。
-
折り紙に魅せられて
袖ケ浦市立奈良輪小学校 小学5年 (千葉県 袖ケ浦市)
小学5年
神澤はるな
2003年(第7回) 文部科学大臣奨励賞
学校部門 小学生の部小さい頃から大好きだった折り紙。表紙やページが取れそうになった折り紙の本は、何度も修理をして今でも本棚に大切に置かれています。折り紙の長い歴史や伝承折り紙から始まって、設計の方法、様々な作家の作品、宇宙開発に役立つ折り紙。作者の興味はどんどん広がっていきます。