本日のおすすめワード
畳
-
日本の伝統文化「本畳」を残してゆくには〜子育て問題に生かすことで需要を拡大するのは可能か〜
公文国際学園高等部 高校1年 (神奈川県 )
高校1年
丹治 相来
2020年(第24回) 優秀賞・毎日新聞社賞
調べる学習部門 高校生の部宮城県への社会見学を機に畳の未来について考えました。本畳の材料や稲作との関りを調べ、需要の減少や後継者不足の現実を知った上で、畳の持つ衝撃吸収力、アレルギーの低減、集中力を高める香り成分などの特性に改めて注目。畳と和室の利用を今日の子育ての課題解決に向けて提案しました。
-
和(なご)むたたみ
宗像市立城山中学校 中学1年 (福岡県 宗像市)
中学1年
早木 心菜
2020年(第24回) 優秀賞・日本児童教育振興財団賞
調べる学習部門 中学生の部自宅のたたみを新調したのをきっかけに調べ始めました。いい香りなのはなぜ?心が落ち着くのはなぜ?たたみづくりの中に答えを見つけていきます。そして、たたみが環境問題の解決に一役買っている意外な事実も発見。長い歴史の中で変化するたたみを追い、日本の伝統文化を守ることの大切さを伝えます。
-
日本人と畳
八戸聖ウルスラ学院小学校 小学6年 (青森県 八戸市)
小学6年
小幡美華
1999年(第3回) 文部大臣奨励賞
学校の部 小学校 自由課題アメリカへ短期留学をした際、ホストファミリーの家には畳がありませんでした。なぜ畳は日本特有のものなのか? いつから日本で使われるようになったのか? など疑問が沸いてきた作者は、畳の歴史や作り方、手入れ方法などを学び、他国の敷物とも比較し考察しました。