本日のおすすめワード
高齢化社会
-
都市防災に於ける多文化共生の意義 ~多国籍街に求められる行政サービスの「平等性」~
海城高等学校 1年 (東京都 新宿区)
1年
日鼻 涼太
2021年(第25回) 優秀賞・読売新聞社賞
調べる学習部門 調べる学習部門 高校生の部新宿区の高校に通う作者は、身近に多い外国人に対する防災サービスを調べました。携帯端末が普及するなか、区の多文化共生政策はHPの多言語対応、避難所生活のルール作りなどに取り組んでいます。東日本大震災の際「ネパール新聞」が行った母国語の情報提供を知り、新宿区とネパールの対策から公助の必要と行政の平等を訴えました。
-
福祉 わたしがおばあちゃんになっても・・・自分らしく生きたい
袖ケ浦市立長浦小学校 小学6年 (千葉県 袖ケ浦市)
小学6年
三浦瑠美子
2003年(第7回) 特別賞
学校部門 小学生の部痴呆になった87歳のひいおばあちゃんが幸せに生きていくためには何ができるのでしょうか。医療、年金、介護保険、福祉施設、ボランティア・・・様々な視点から高齢者福祉を作者は学んでいきます。おばあちゃんの一日のくらし、お世話するための日常の気遣いや、デイサービス・・・。作者は「ノーマライゼイション」という言葉を通じて、高齢者を支えるサービスの大切さを学ぶのでした。
-
在宅サービス
茗渓学園高等学校 高校3年 (茨城県 つくば市)
高校3年
中村桜子
2001年(第5回) 佳作
学校部門 高校生の部 課題訪問医を目指す作者が、高齢化社会と在宅サービスについて、様々な角度から学んだレポート。訪問看護の同行体験も踏まえて、在宅介護や、介護保険料、地域格差といった問題点について分析し、解決策を考察します。
-
“高齢化社会”の現状と課題
茗渓学園高等学校 高校1年 (茨城県 つくば市)
高校1年
砂川美沙子
1999年(第3回) 佳作
学校の部 高等学校 課題学校の授業で、「高齢化社会」問題について学習した作者は、老人福祉施設での体験実習に参加しました。体験を通じて、福祉の仕事が大変に厳しいことを痛感します。文献で調べてみると、急速に進む高齢化の実態や介護保険制度における課題などが明らかになりました。
-
保育ボランティアに何ができるか
千葉聖心高等学校 高校2年 (千葉県 千葉市)
高校2年
松下恵子・広瀬由美子
1999年(第3回) 佳作
学校の部 高等学校 課題4日間の保育ボランティアを体験してみて、保育所についての知識が乏しいことに気づいた作者は、専門的な知識や技術をもたないボランティアが、保育の仕事とかかわっていくにはどうしたらよいのかを考えました。保育所の種類や現状、サービスの内容を学習した上で、保育ボランティアとしてどう関わるべきかを考察しました。