本日のおすすめワード
鳥類
-
バイオミメティクス こんなところに鳥!
豊田市立上鷹見小学校 小学5年 (愛知県 豊田市)
小学5年
宮部 碧
2020年(第24回) 優秀賞・図書館振興財団賞
調べる学習部門 小学生の部(高学年)「新幹線のパンタグラフはフクロウから学んだ」と知り、バイオミメティクスに関心を抱いた作者。調べてみると、鳥の能力を応用した多くの製品があることを知ります。製品に取り入れられた技術が鳥のどんな能力を模倣しているかを分析し、製品開発者にも取材。そして未来のバイオミメティクス製品も提案します。
-
カラスは環境にどう適応しているか
千葉県立千葉中学校 中学3年 (千葉県 )
中学3年
梶本 和
2019年(第23回) 「国連生物多様性の10年日本委員会」賞
調べる学習部門 中学生の部鳥類学者を志し、研究に励む梶本さん。丹念なカラスの観察を通して、知っているようで知らない身近な鳥の姿に迫ります。さらに、様々な島に渡ったカラスが島ごとの環境によって生態を変化させ適応している様子も調べ上げました。専門家への取材も交え、カラスの環境に適応する力を浮き彫りにしました。
-
鳥の秘密
八戸聖ウルスラ学院小学校 小学6年 (青森県 八戸市)
小学6年
小幡晋治
2002年(第6回) 優秀賞
学校部門 小学生の部夏休み、母とテレビを見ていると、生命の誕生に関するドキュメンタリー番組が放映されていました。生物は、環境の変化に応じてその場所や生活に適した進化をしていったことを知り、それならば鳥はどうやって進化したのかが気になりました。なぜ鳥は翼だけで飛ぶことができるのか、羽に色があるのはなぜか、など疑問が思い浮かびます。調べてみると、ペンギンなどの飛べない鳥がいることや、鳥の体の構造のほとんどは、飛ぶことに適応するようにできていることを知り、驚きの連続でした。