ある日キャンプで捕まえた3匹のトカゲ。東京の自宅に持って帰って、育ててみることにした。どうしたら長生きできるのかな。

ぼくはどうしたらカナヘビが長生きできるか、知りたい!
どうやって飼えばいいの?
餌は何食べるの?
しっぽのこと
日向ぼっこはすき?
オスとメスはどう違うの?

カナヘビについて調べよう

このとかげ、なんという種類なの?→図鑑で調べた

調べてわかった!

にほんかなへびという種類だった。図鑑だとニホンカナヘビと書いてある。日記などで書く時はひらがなでもいいのだけど、生態の様子を表す時は、カタカナ表記の決まりがあるからなんだって。

1番大きいのがゲンキ。1番小さいのがリュウ、カラダが緑色のがメロンと言います。平均7〜10年生きます。

おっぽの長さは?

おっぽはカラダの2倍の長さ。敵に襲われると自分で切り離すよ!

耳はあるの?

前足の前、目の隣に耳があるよ。大きな音を出すとびっくりするよ。

舌は?

舌で匂いを感じ取るよ。舌ははいいろに透けているよ。

足は?

前も後ろも5本。脱皮の時は指もするよ。

目は?

下から上に瞼を閉じるよ。

オスとメスの違いは?
うちのカナヘビは茶色とか緑色だ。カラダの色の違いで見分けるのかな?

しっぽの付け根(後ろ足の後ろ)が膨らんでいるのがオス。横からみるとわかりやすい。

<うちのカナヘビ>
ゲンキ→オス、リュウ→オス、メロン→メス

カナヘビはどこにいるの? 飼い方

日本のどこにでもいるのかな?

ニホンカナヘビは日本にしかいない。(日本固有種というよ)北海道からトカラ列島の諏訪之瀬(すわのせ)島というところまで住んでいる。

カナヘビの見つけ方は?

カナヘビは朝、カラダをあたために日向にやってくる。春と秋は8〜10時。夏は6〜8時ごろに探すといいよ。ぼくは5月の晴れた日の朝8時くらいに見つけました。木が倒れていたり、緑の葉っぱがたくさんあるところでした。

カナヘビのつかまえ方は?

カナヘビを見つけたら、そっと後ろに回るよ。手が届く場所まで来たら、手で捕まえるよ。前足の付け根あたりを片手でおさえるといいみたい。その時、しっぽはつかまないでね。

どうやって飼えばいいの?

飼う時にいちばん気をつけること

  1. 日向ぼっこ
  2. 霧吹きをかける(かわいてたらしめらす)
  3. 餌をあげる(獲物を追いかけなくなるくらい)

*餌は3〜4日に一度でいいよ

カナヘビのえさについて

餌は何を食べるの?
バッタかな?

生きた昆虫など。ミルワームやミミズ、クモ、バッタ、小さいガ、コオロギなど。ほとんど丸呑みしてしまうよ、へびみたいだ!

食べるかどうか、あげてみないとわからない!
小さくて食べやすそうと思ってとって来た虫もあげてみないとわからないよ。食べたと思ったら吐き出したり。普通の大きさのトンボは羽を残して胴体だけ食べた!

調べてわかった!

硬い虫や自分より大きい虫は食べませんでした。

しっぽの観察

5/18-6/17毎日しっぽを観察したよ。虫かごに入れてる時、捕まえようとしたら逃げたので、しっぽをつかんだら、自分でしっぽをきってきた。切れたしっぽは5分くらいくねくね動いていた。不思議だった。

新たに生えてきたしっぽの色や模様は、変わってしまうこともあるんだよ。

自分の身を守るためにしっぽを切り離しておいていくんだって。切り離したしっぽはくねくね動いて、敵の気をひくんだって。

カナヘビの成長

日向ぼっこをする理由ってなんだ?

爬虫類は周りの環境で体温が変わる。カナヘビは日向ぼっこをして体温を上げる。人間は栄養分を利用して体温を上げるが、カナヘビは体温を上げるために栄養は使わない。だからエネルギーをむだにつかわないことで、にんげんみたいに毎日ご飯を食べなくてもいいんだよ。

ついにたまごを産んだ!

7/4に2つ7/21に2つ合計4つのたまごを産んだ!そして8/3に孵化した!

ベビーたちの食欲すごい!

ベビーにクモの赤ちゃんをあげてみたら、あっという間に食べちゃった。

まとめ

調べてわかった、感じたこと

思っていたより飼いやすい! 餌が取れない時は、ペットショップで買うこともできる。野生のカナヘビは冬は冬眠する。暖かければ冬眠せず生きる。日向ぼっこと霧吹きが大事。赤ちゃんは特に人の手によってくる。(手に乗ると本当に可愛い)

ぼくはカナヘビを長生きさせる方法がわかった!
ぼくは東京のマンションに住んでいるので、庭がなくバッタを捕るのも大変。でも、カナヘビがなついてくれたので、このまま飼い続けて観察をしていきたいです。