4さいのころよんだ絵本に「肉食動物のうんこはくさい」とあった。ぼくのうんこがくさいのは肉が大好きだから??においも色もなぞだらけ!!うんこを研究してみよう!!

うんこはどうやってできるの?

うんこはどうやってできるんだろう?
絵とことばでまとめてみた。

調べて分かった!

たべものは体の中のながいトンネルを通ってうんこになるんだね!!
えいようとしてからだに吸収することは「しょうか」というよ。食べたものがうんこになるまでに1~3日もかかるんだ!

うんこは何からできているの?

ぼくの予想

たべもののかすでできている?

調べて分かった!

ほとんど水分。あとは食べかすや
ちょうないさいきんでできているんだ。

ほとんど水分なのに、なんでうんこは茶色いの?

調べて分かった!

たんのうから出るたんじゅうが、ちょうないさいきんの力で茶色っぽくなって、うんこといっしょに出てくるから。

ちょうないさいきんって何だろう??

調べて分かった!

大ちょうではたらく細菌だよ。1000兆もすんでいる!
「善玉きん」「ひよりみきん」「悪玉きん」がいて、
うんこがくさい原因は悪玉きんが増えすぎるせいなんだって!!

大ちょうがうんこをつくる一番大切な役わりをしているね。
大ちょうが元気かうんこを見ればわかるよ。

からだの状態をみるためにうんこの種類をまとめてみよう!!

うんこはからだからのおたよりなんだね!!

家族のうんこを調べてみよう!!

「うんこのしゅるい」で調べた「じょうたい」を家族のうんこに当てはめてみたよ。

うんこから家族の健康じょうたいが分かったよ。
ひょろひょろうんこが多いのはうんどう不足?
くさいうんこばかりなのは、肉の食べすぎ?

かぞくのうんこの原因をクリニックの先生に教えてもらったよ。

調べてわかった!

いいうんこをつくるにはバランスよく食べることと善玉きんを増やすことが大事なんだって!!

いいうんこを作る方法

いいうんこを作るにはどうしたらいいの?

調べて分かった!

善玉きんをふやす、しょくもつせんいや
はっこうしょくひんをとろう!!

食事のほかにも、いいうんこを出すため、
朝起きたらコップ1ぱいの水をのんで、胃ちょうを目覚めさせよう。
1日30分以上うんどうして、ちょうのまわりに筋肉をつけよう。
そして、ちょうがよく動くように「うんこたいそう」もやってみた!!

家族全員でいいうんこづくりにチャレンジ!!

善玉きんをふやすため、しょくもつせんいや、はっこうしょくひんをたくさんとれるメニューを考えて1週間じっせんしたよ。

みんなで、いいうんこにするために
たのしくがんばって、いいうんこになったよ!!

どうぶつのうんこ

人のうんこのことが分かってきたら、
どうぶつのうんこのことも気になってきたよ!
どうぶつえんに行って、どうぶつのうんこをしらべてみよう!!

調べて分かった!

そうしょくどうぶつの方がうんこはたくさん!!本に書いてあるとおりだ!
うんこの量は、たべものに含まれるしょくもつせんいの量で決まるんだ。
しょくもつせんいをたくさん食べればうんこもたくさん出るんだね。

人間も、いいうんこを出す方法をじっせんしたり、バランスよく食べたりすれば、健康なうんこが出て、病気にもなりにくくなって、体もよろこぶね!
毎日かぞくのうんこきろくをとったり、どんなごはんを食べたかをまとめたりするのはおもしろかったです。
体にいいごはんを食べて、いいうんこをつくる方法をじっせんすると、本当にいいうんこになっていくのがびっくりしました!!