「調べて・まとめる」
4つのステップ

テーマを決める

テーマを決める

疑問やふしぎをさがしてみよう!

  • 生き物、草花、食べ物など、生活の場には調べるテーマがたくさん。家族や友だちとの会話や、新聞・テレビ、教科書の中にもテーマが隠れているかも。

  • 「雲の形はどうしてみんな違うのかな?」「ダンゴ虫はなぜ丸くなるの?」「なぜかな?」「どうしてだろう?」と考えてみよう。ふしぎな気持ちが大きくなっていきます。

  • 自分が住んでいる土地ではこうだけれど、ほかの場所ではどうかな? 今と昔など、比べてちがいに気づくと、調べたくなってきます。

  • 答えを予想して仮説をたててみよう。テーマによっては、頭の中も整理されて、どこでどう調べればよいかがわかってきます。

  • おおまかなテーマしか思い浮かばないときは、少しだけそれを調べてみよう。本当に興味を感じるテーマがきっと見つかると思います。

図書館で調べる

図書館で調べる

地域の図書館や学校図書館で調べてみよう。
見つけた本の名前は書いておこう

  • 図書館は知識の宝庫です。書棚をながめて、テーマに関係した本やパンフレット、新聞記事をさがそう。

  • 本が見つからない時は、司書さんに相談してみよう。関連した本の見つけ方、調べ方を教えてくれます。

  • まずは百科事典にあたってみよう。関連した事柄がわかって、そこから調べることが広がっていきます。

  • 本を読み比べてみよう。書いてあることが違うかもしれません。

  • 調べる学習のやり方は、学校の授業のほかに、図書館でも教えてくれることがあります。家の人や友だちと行ってみよう。

もっと調べる

もっと調べる

まちや自然のなかにもでかけよう!
図書館では調べきれない発見があるよ。
考えたことをメモしておこう。

  • 植物や昆虫、動物などを調べるときは、観察や実験も良い方法です。どんな方法で行い、何がわかったか、結果も含めて記録しておこう。

  • 実物にふれたり、専門の資料などを見ると、ものの見方や考え方が広がります。そのときの自分の気持ちもメモしておくと、まとめるときに役立つ!

  • 身近な人へのインタビューやアンケート調査も有効です。専門家などに手紙を出すと、疑問にこたえてもらえるかもしれません。もし、会えることになったら、あらかじめ質問をまとめておこう。

  • 図書館の外で色々調べてわかったことを、もう一度図書館に戻ってたしかめてみよう。新たな発見があるかも。

書いてまとめよう

書いてまとめよう

友だちに教えてあげるつもりでまとめよう!

  • まず「どうしてこのテーマを選んだのか」、そのきっかけを書こう。「こういうことに疑問をもったからなんだ」と読んだ人に伝わるだけでなく、自分でも「このテーマを選んだ理由」をしっかり意識できます。

  • どのように調べていったのか、そのみちすじを読む人に伝わるようにまとめよう。

  • 説明しやすいように、メモをならべかえて目次をつくろう。全体のストーリーを考えるのにまよったら、だれかに読んでもらって、わかりやすい組み立てを目指そう。

  • 調べるときに使った図書館や本を書こう。このときにメモが役立つ!

  • 自分が思ったこと、考えたことを自分の言葉で書いてみよう。調べる前と、後で考え方が変わった点も書こう。

  • 自分のテーマが伝わるようなオリジナルのタイトルをつけてみよう。

調べる学習すごろく

ポイント!

「一回で完ぺきに!」と思わず、4つのステップをいったりきたりしながら、
ちょっとずつやっていこう。新しい発見や疑問がでてきて、作品がもっとよくなります。
なにから始めたらいいか迷ったら、すごろくもやってみてください。

【 参考 】 楽しく遊びながら作品づくり! 調べる学習すごろく(PDF)